外国人の方と話す時に気をつける事。

僕は外国人の友達と話す時、歴史と民族的特徴の話は絶対にしません。

例えば、アフリカ系の友達に黒肌かっこいいねと言ったり、ヨーロッパ系の友達に高い鼻いいなと言ったりと褒めたつもりが、その特徴で本人は苦労したかもしれません。

ベトナム人の友達にベトナム戦争の事を教えてと言うのも辞めた方が良いと思います。

その友達のお婆ちゃんが枯葉剤の被害にあってるかも知れません。

その様に、歴史と民族的特徴を言うと無意識に相手の事を傷つけいる事があります。

逆に考えると、外国人の友達に原爆の事を聞かれたり、胴が長い事を褒められると良い気がしません。

それと同じです。

なので、外国人の友達を褒める時は、国や民族と言ったカテゴリーを褒めるのではなく、その人本人を褒めるべきだと思います。

同じ人間だから当然の事です。

そうすればもっと柔軟な視点で物が見れるようになり、あなたの人生はさらに豊かになるかも知れません。

では、アディオス!