大坂なおみ選手日本国籍取得

この度、テニスのスーパースター大坂なおみ選手が日本国籍を取得した事が判明しました。

素直に嬉しいです。

ですが、あえて今日はこの事について逆の視点で深掘りして行きます。

まず第1、日本国籍取得で喜んでるファンは果たして、大坂なおみ選手がアメリカ国籍を選んだとしても同じ様に祝えたのでしょうか?

だって、大坂なおみ選手本人からすれば、どっちを選ぼうとも人生の大切な決断をした素晴らしい日なんです。

そして、第2、それで少なからず大坂なおみ選手が日本の大坂なおみ選手になって良かったと安心しているファンがいるのではないかという事です。

ご存知の通り、大坂なおみ選手のお父様はハイチ出身です。

ハイチにもファンはいるし、ハイチのファンは大坂なおみ選手が日米2重国籍でハイチ国籍になる可能性が殆ど無いにも関わら応援し続けてるのです。

更に、視野を広げればファンの中には自分の国の国籍を持っていなくても大坂なおみ選手を応援している人もたくさんいます。

つまり、大坂なおみ選手は日本の大坂なおみ選手でなく、世界の大坂なおみ選手なのです。

これからも、世界の大坂なおみ選手を世界中のファンと共に応援して行きましょう。

そこに国籍は一切関係ありません。

では、アディオス!