中に依存するのを辞めよう!

世の中には沢山の依存症があります。

身近な例でいうとアルコール依存症セックス依存症、ゲーム依存症、カフェイン依存症、恋愛依存症などです。

依存症の特徴としては一つのものに身を委ねている感じです。

つまり、依存先を分散させる事により、依存度を減らしていく事が出来ます。

何故僕がこの題名を書くのかと言えば、成功者に何かに依存してる人はいないからです。

僕は今自覚している依存症を書きます。

音楽を聴きながら自転車を走る依存症。

北朝鮮の女の子が日本の男の子と禁断の恋をするのを妄想する依存症。

成功者の動画を見る依存症などです。

他にも秘密にしてる依存症が沢山あります。

つまり、依存症は十人十色その人にしか無い依存症が沢山有ります。

依存症は薬物依存症といった犯罪になる物以外にも沢山の弊害をもたらします。

例えば、成功者の動画を見る依存症、それを見る事により自分が成功したと感じ、行動するのを辞めてしまいます。

要するに、麻薬と同じです。

依存症は中毒とも言われ、何かの依存症になってる人は脳が同じだと言われてます。

例えば、ゲーム中毒の人の脳みそは、麻薬中毒の人と同じ構造をしてると言われてしまいます。

依存症の怖いところの一つに、今の現実から目を背けてしまう事です。

僕の北朝鮮の女の子が日本の男の子と禁断の恋をするのを妄想する依存症がこれに当ります。

自分と全く違う状況の人間の事を自分と同一視する事で今の自分から目を逸らしているのです。

他人の時点で物事を考えるのは成功する上で大切ですが、同一視するのは違います。

話が脱線しますが、ブログを書くメリットの一つに自分の今の状況を客観的に見る事が出来ると言う点があると思います、それでは話を戻します。

あくまで僕の意見ですが、依存症の1番の弊害はこれが無いと死んでしまうという状況に陥ってしまいますね。

一日中ゲームしてる人からゲームを取り上げると死んでしまいます。

又、一日中本を読んでる人から本を取り上げると死んでしまいます。

それぐらい極端な状況に陥ってしまうのが依存症の怖い所です。

本来全てのものは人生のためにあるのであって、何かの為に人生があるのでは無いと思います。

僕的な表現でまとめると、人生の為にドラクエがある人はドラクエを楽しんでる人です。

そして、ドラクエの為に人生がある人はドラクエ依存症です。

何かに依存している人は、一度何のために人生があるのか考えてみてはどうでしょうか?

すると、全ての物は人生の為にあると言う結論にたどり着きます。

あなたの人生の主役はあなた自身、人生より優先して良い物など有りません。

成功者は人生を優先しているので成功したのです。

依存先を探すのでは無く、人生の為に必要な物を探すのが本来の人間の在り方で有り、人間だけに与えられた特権では無いでしょうか?

では、アディオス!