言葉の重要性!

ドラクエの開発者堀井雄二師匠のインタビューを読みました。

その内容にひのきのぼう(ドラクエ最弱の武器)はなぜ、きのぼうではなくひのきのぼうなのかという事について言ってました。

その理由は一言で分かるようにする事でした。

FCはゲームに漢字が使えなかった為、そうする必要がありました。

一流の作家さんは一言でその物の背景が理解出来るに言葉を選んで名前をつけます。

同じ意味でも、選ぶ言葉で捉え方が大きく変わります。

例えば、父子家庭を題材にした物語を作るとします。

題名をマザーレスファミリーストーリーにすると暗い感じがします。

では少し変えて、ファーザーオンリーファミリーストーリーにするとなんともない感じです。

ではもっと変えて、ファーザー&チャイルドハッピーファミリーにすると明るい感じになりました。

人は基本的に明るい物語の方が暗い物語より好きです。

暗い物語で面白い物語を作れるのは一流作家です。

又、感動する物語より爆笑する物語の方が作るのが難しいです。

なので、中田敦彦等、芸人に頭の良い人がいるのは不思議ではないと思います。

では、アディオス!