楽しみと義務感!
ドラクエ流行っていると凄く楽しいです。
ところが、のめり込んでしまうとやりたいから、やらなければならないと自分で思い込み結果的に楽しく無くなります。
又、ドラクエはストーリーが深いので早く展開が知りたくなります。
展開を知る為には進めなければなりません。
早く進めるには長時間やる必要があります。
そして、楽しんでるのかストーリーを進める作業をしているのか分からなくなります。
実際、ゲームのテストプレーヤーは物凄く大変だそうです。
又、おとといIT企業の体験を受けに行った時、そこの講師の人の名言を紹介します。
それは、「ゲームはやるものであって作るものではない」と行ってました。
それだけ、ゲームを仕事にするのは大変だそうです。
堀井雄二師匠もインタビューで同じ事を言ってました。
では、アディオス!