感性の変化!

今日は、映画ドラクエ Your storyを見てきました。

実はこれで2回目です。

この映画はドラクエ5が舞台です。

実は1回目と2回目は有る違いがあります。

1回目を見た時、ドラクエ5は未プレイでした。

そして、2回目に見た時はドラクエ5をエビルマウンテンのミルドラースまでプレイしました。

全クリは間に合わなかったので、エンディングはYoutubeで見ました。

ドラクエ5をやる前と、やった後で同じ映画を見たのに感想が変わりました。

それは、自分の感性の変化がドラクエ5 をやった事によって起きたのだと思います。

1回目を見た時の自分とは、感性が変化してます。

具体的な変化と言えば、地名の名前が分かるので、ゲーム内の地名と地名の距離感がある程度頭の中に浮かびました。

後、ドラクエ5 の世界地図を見た時、地図を一瞬で理解出来ました。

他には、ゲームと映画の内容の違いを感じたり、よりシビアに映画を見ていました。

何より、1回目はドラクエ5はの知識が皆無だから、思いっきり楽しめたのに対して、2回目はドラクエ5の知識が一通りあるので、物足りなく感じました。

このように、ドラクエ5を舞台にしたドラクエ映画を、ドラクエ5未プレイ者とプレイ者、両方の視点で見る事が出来たのが凄く良い経験をしたと思ってます。

それにより、より客観的に映画の感想を言う事が出来るのではないでしょうか?

では、アディオス!