AI 技術と温かみの比例!

医療分野にもAIが導入されて来てます。

精密さは上がりますが無機質になると思います。

人間の温かみがある方がやはり患者の精神状態は良くなります。

つまり、AI技術か人間の温かみのどちらを優先するべきか考える病院もあると思います。

それは医療関係者のだけの問題では無く、エンジニア等、工学の専門家も関わって来ます。

そんな中、僕は技術と温かみは対極ではなくむしろ、正比例すると思います。

何故なら、技術が上がるほど人間みが増し、それにより温かみも増すからです。

また、人間とAIを始めとした機会を分けて考えるのでは無く、融合する発想も出てくると思います。

今考えられてるのが看護師さんがパワースーツを付けて患者さんを抱っこする事です。

それにより看護師さんの腰への負担が軽くなります。

いずれ技術が上がればパワースーツ自体に、看護師のパートナー的な要素が生まれ,パワースーツ自身も喋るようになるかもしれません。

時代の波は我々の斜め上を行きます。

これからの新時代を共に楽しんで行きましょう。

では、アディオス!