甥っ子(姪っ子)と息子(娘)の違い!

姉妹の場合、妹にとって姉の子供である甥っ子はすごく可愛いそうです!

それは責任がないからだと思います。

自分の子だと責任がありますが、おばと甥っ子の関係には責任が生じません。

責任は親です。

そんな、常識的な事を見逃す人がたまにいます。

甥っ子は確かに可愛いですが、自分に子供が出来るだとやはり我が子が一番です。

母親から見て、甥っ子と息子の違いを説明します。

甥っ子だと抱っこしてると何時間かしたら疲れます。

しかし、子供だと何時間抱っこしても疲れず一日中抱っこできます。

何かやらかした時、甥っ子には叱りませんが子供には叱ります。

例えば、母が看護師として姉の子供と自分の子供が看護師なりたいから勉強教えてと言ってきたとします。

すると、やはり我が子の方が真剣になって教えると思います。

複雑な家庭環境で育った人の例を書いた本を読んだ事が有ります。

その本に書いていた例の一つを紹介します。

まず最初に両親が離婚しました。

子供がおばに懐いていたので、母は子供をおば夫婦の所に養子縁組しました。

ところが本人は母に捨てられたと思いました。

本人にとってはいくら懐いててもおばより実の母の方が良かったのです。

おば夫婦には同性の同い年の子供がいました。

おばは養子に来た甥っ子が疎外感を感じないよう我が子より甥っ子を可愛がりました。

具体的には甥っ子の方がクリスマスや誕生日に豪華なプレゼントをしたり、我が子と甥っ子が喧嘩した時は、甥っ子の味方をしたりしました。

それが逆に本人を苦しめることになったのです。

何故なら、思考回路が複雑だからです。

実の親に反抗するのは思考回路が一本ですみます。

ところがおばに反抗するのは考えないといけない為、思考回路が何本も必要とするからです。

更に同じ年のいとことも暮らしているので、考える事に多大なエネルギーを使いしんどくなったのだと思います。

甥っ子が可愛くてもおばがその子の母になる事は出来ません。

だからこそ、母は我が子を大切にしないと行けないのだと思います。