決戦!ロンダルキア!

ドラクエ2 を全クリしました。

今日はハーゴン神殿での戦いを書いていきます。

最後のセーブポイントである希望の祠から神殿に来るまで敵が出まくります。

神殿に着くと一息つけます。

ハーゴンローレシア城の幻を見せて来るので、ある対抗策をすれば解けます。

その後、1階で迷いました。

階段が見つからずどうすれば、次の階へ行けるか悩みました。

一階にある魂に話しかけました。

すると、デビルロード×2 との戦闘になりました。

倒しても階段が現れませんでした。

そこで思いついた対抗策をやってみると、2階に行けました。

フロアを上がっていくと、アトラスとエンカウントしました。

スマホドラクエ2では、今までのボスはシンボルエンカウントだったので、ロンダルキア3幹部達が強制エンカウントには、驚きました。

今までのボス戦が余裕だった為、舐めてかかりました。

すると痛い目にあいました。

アトラス戦は勝てましたが、ザオリク(死んだ仲間を生き返らせる呪文)を戦闘中使う羽目になりました。

次の階は迷う感じの作りになってました。

階段を見つけたと思ったら、バズズとエンカウント。

バズズは戦闘中メガンテを使いました。

バズズは砕け散ったもののメガンテにより全滅しました。

2回目行った時、またエンカウントしました。

「いや、お前砕け散ったんちゃうんかーい」

2回目はルカナンを使い、後2人で攻撃。

メガンテを使われる前に倒せました。

次のフロアはカイジの鉄骨渡りを太くしたような一本道(伝われ)です。

左右(左から右)に移動するマップでした。

道の先に行くとベリアルにエンカウントしました。

何とベリアルは呪文が一切聞かず、ベホマ(HPを全回復する呪文)を使う強敵でした。

何とか2回目で倒せたものの、正直ハーゴン&シドーより苦労しました。

ベリアルを倒した後、右にある階段を上るとハーゴンがいました。

いのりのゆびわですMPを満タン近くまで回復させました。

いざハーゴン戦、回復をうまいこと使い倒しました。

戦闘後、ハーゴンがくちおしやと言って倒れました。

シドー戦はまた次の階に行くのかなと思いました。

それで、移動しようとすると当たりが燃え始めました。

そして、シドー(ドラクエ2のラスボス)との戦闘に突入しました。

まず最初にルカナンを2回ほどかけました。

それから回復&ザオリクを使いました。

僕が意識したのはローレシアの王子が絶対死なない事と回復はムーンブルク王子優先というレディーファーストのかけらもない作戦でした(苦笑)

理由は単純で攻撃呪文が効かないラスボスに対して、攻撃の要であるローレシア王子が死ぬと攻めがお留守になる事。

そして、ムーンブルクの王子は最大HPが低いので、HP満タンでもAI2回行動のシドーに2回攻撃されると1ターンで死ぬからです。

そして、ムーンブルクの王女が死んでもサマルトリアの王子ザオリクで生き返らせれるからです。

スマホドラクエ2ザオリクは、ある種最強の回復呪文です。

成功率100%HP満タンで復活するからです。

冷静さを失わず戦い撃破する事が出来ました。

ドラクエ2を全クリしました。

次はドラクエ3をやろうと思います。

今日はまだ時間があるので、星のカービィのアニメを見ようと思います。

星のカービィのアニメは100話あります。

92話まで見たので残り8話を今夜一気に消化します。

では、アディオス!