苦労自慢する人、大した苦労や成功してない説!

引きこもり、2日目です。

ITパスポートの勉強を、がっちり詰め込み90/100終わらせました。

今日言いたいのは、成功と学歴についてです。

教師は、大卒ですが無知なので、高卒の成功者を低学歴とバカにします。

しかし、高卒成功者の中には、自称・苦労人がいます。

僕の祖父は、父親の商売の失敗で、大学に行けず高卒で、苦労したと言っています。

ちょっと待って!

別に苦労してないよね。

僕の尊敬してる実業家の1人、

https://hongkong.keizai.biz/headline/934/

この人は、父親が死んで、中学校を中退、要するに小卒です。

しかし、ビリオネアになりました。

祖父に言いたいのは、高校まで行けたやん、両親大人になるまで生きてたやん。

しかも、祖父は大学に行けなかったのをバネにできたから、大学に行けなくて良かったと言ってました。

比較してる訳ではありませんが、

小卒、小学校中退のビリオネア達(殆どが祖父と同世代)は、小卒、小学校中退で良かったとは、露ほども思ってないと思います。

何故なら、尊敬する彼らは(僕が彼らと言うのもおこがましいですが、他に語彙がありません) 次世代の教育に莫大な投資をしています。

何故なら、彼らにとって、小卒、小学校中退の苦労は、する必要の無い苦労だからです。

それを、次の世代には経験させたく無いから、教育に投資するのだと思います。

彼らの中には、物心ついたときから、戦争等で親がおらず、施設や、兄弟に育てられた人もいます。

彼らの多数は、母国や貧しい国の自動福祉を充実させようと投資します。

戦争を無くすための活動もしています。

何故なら、自分のした苦労を良しと思っておらず、ましてや自慢するなんて持っての他だからです。

次の世代が、同じ苦労をしないようにするのが、1つの課題となっております。

中には、小卒でありながら、自分の経験(ビジネスオーナー、投資家等)を生かして、名門大学の教授の2束のわらじを、履く人もいます。

話は戻りますが、自慢してる時点で、これは苦労じゃ無いと思います。

本当の苦労は、話したくも無いものだと思います。

むしろ、次の世代には無くすべきものだと思います。

ただし、1つだけ話さないと行けないものがあります。

それは戦争体験です。

しかし、語り部さんがそれを自慢してるところを、見た事はありません。

では、アディオス!