昼寝!

今日は昼寝しました、と言っても。

人生で一番長い昼寝です、今日は夜更かししてるといつの間にか、夜が明け、時刻は4時、外をぶらっと散歩、久しぶりの早朝の風、気持ちいい〜、その後、家に帰ったのが5時頃、それから11時ぐらいまで寝ました。

今日は何が起きたかというと、サイクリングで近所のスーパーに立ち寄ると、雨が土砂降り、しばらく待っていると、雨が治り始め、そのまま帰りましたが、奇跡的に濡れませんでした。

その間、スーパーのトイレを、利用したのですが、まっ、狭い事、ヤンガス不思議のダンジョンの通路を歩いてる気分でした。

雨音も聞こえ、後ろから魔物が出でくるか心配でした笑笑

話は変わりますが、学校に行かなくても良い時代が来ます。

今はYoutubeを始めとした、インターネットが発達した事により、誰でもどこでも、スマホがあれば、ハーバード大学等、名門大学の授業内容にアクセスできます、それによって場所に制限されなくなります。

辺境の国だと、国で1番の天才児を、米名門大学や、英名門大学に進学させる為に、国の血税が使われました。

(日本政府はそんな事してくれないけどね、ケチだから、もしかして、突出した天才は、辺境の国の方が多いかも、日本の教育はどちらかといえば、秀才を出来るだけ沢山育てるイメージ)

その苦労がなくなるのです。

と言っても、高校で赤点とる子が、ハーバード大学の授業にアクセスしても、何言ってるかさっぱり分からないと思います。

数学、理科の中高教師は、研究者崩れの割合が高く、彼らもまた、研究者の夢を追いかける事が、容易になりました。

(日本の教師にそれだけ度胸のある人間は、ほとんどいないと思うけど…)

昨日も学歴について言ってましたが、学歴と言うシステムは、終わりつつあります。

出身大学で料理人の腕を図るのなど、言語道断、きっと韓国代表のパティシエは、自分は専門卒の日本代表と違って、難関な受験を勝ち抜いて来たんだ、アイツらに負けるはずがない、と言った変なプライドを、生み出すだけです。(詳しくは、前回の記事をお読み下さい)

かく言う僕も、いっときは東大信者でした。

でも気づいてしまった、東大卒業しても、金持ちになれる確率変わらんやん、むしろ、早慶(特に慶應)の方が、金持ち多いやんと思いました。

実際、医者の世界のカーストは、

研究医>勤務医(有力病院であればある程良い)>開業医

高学歴から順番に、このポストにつきます。

研究医は、旧帝&慶應がほとんどです。

しかし、収入の高い順に言うと、

開業医>勤務医(有力病院であればある程高給)>研究医

となります。

地方国立&平均的な私大を出て、開業医になった方が、稼げるんですね!

医者の腕は、開業医だと、収入と正比例

勤務医は、民間の場合、実力と給料と役職の3つが正比例、大学病院だと反比例します。

研究で結果を出す事が、出世の基準であり、臨床で実力が有っても、出世に繋がりません、大学の研究医だと、もはや、研修医の2年間のみ、臨床に携わり、それ以降、 ずっと研究、頭はいいけど腕はイマイチ、東大医学部は、ほとんどだそう。

中には、旧帝医学部や慶應医学部を卒業して、医師にならず、外銀や、外資コンサルタント、入試と教養科目で鍛えた、数学力を生かして、金融の投資で億プレーヤーになる人もいますが、医師ではないので除外します。

そう言われれば、電車で騒いでたおじさんの言うように、「東大医学部頭悪い」は、臨床に限ってはあながち間違ってないようです、実際、東大病院は医療ミスが多く、神童の友達がいた、中学時代の先生曰く、「偏差値高い医学部の人は、冷たい子が多い」と言ってました。

学会で地位を得たいから、目の前の患者の命はどうでも良く、研究を優先する。

人格に問題のある人がいるのは、間違いありません、昔(僕らのおばあちゃん世代か、ひいおばあちゃん世代)、サイコパスで優秀な人を、殺したいから、東大医学部首席で合格した人がいました。

当時だと、今よりも東大の権力が強かった時代、医療ミスを装って、患者を殺した事もあったかもしれません。

サイコな医者は本当に恐ろしいです。

この話と少し繋がりますが、今は各大学の医学部の卒業生で、優秀な(研究&臨床)医師を、母校の教授にする動きが広まっており、地方国立&一般私大は、臨床に力を入れてる為、OBで、実力のある臨床医、それこそ、開業医を客員教授として引っ張って来て、臨床で培った経験を生かし、開業医&研究医の2束のわらじで活動されてるスーパードクターも珍しくありません、母校で教授の卵を育てるシステムを構築しており、医学博士は、各大学それぞれの分野で実力者がいます。

僕のかかりつけの皮膚科の先生も、かなりの名医で、地元の国公立卒なのですが、その大学では、かなりのポストについてます。

日付が後2分で変わるのででは!