書き忘れたー

公園でブログを書こうとしたのですが、ログインボタンが、電波の問題で出現せず、今日中に書くだろうと思ったら、日付が回る。

昨日はバイナリーオプションの、口座開設に成功しました。

と言っても、ハイローオーストラリアとは違う口座です。

11時に起き、寝転がったまま、ハイローオーストラリアに電話すると、塩対応、思い切って別のサイトで口座を作ると、見事に成功。

まず、近くの区役所で、住民票をもらい、証明書の写真を送る、その後、何度かエラーしましたが、マイナンバーカードの写真添付を、2枚から1枚に減らすと、すんなり口座が開設できました。

日本のサイトだと未成年は無理ですが、海外のサイトだと18歳以上から、開設できます。

話は変わりますが、好きなアニメの最終回を見終わり、1期の1話から身始めました。

いや〜面白い。

他にはYoutubeで、パティシエの世界大会の動画を見ました。

日本が優勝したんですが、途中妨害してきた国が、有ります。

韓国、日本にだけは絶対に負けたくないと、お約束ですね。

世界大会だと、必ず韓国くんが、絡んできますね。

僕自身bigbangを、始め、K-POPや、韓国のバラエティ番組が好きですが、韓国の日本に対する、姑息な態度は呆れます。

bigbangの爪の垢を飲ましてやりたいわ苦笑

でも、理由はどうであれ、勝負に真剣になれるのは、見習うべきところだと思います。

ただ、ルールは守ろうぜ、なんでも韓国代表は、国を背負ってると、韓国には、調理師専門学校が無く、料理人になるための大学が有り、韓国の名門大学にの調理科は、日本で言う、旧官立大学(旧帝大の次クラスの国公立大学)レベルの学力が求められるそう、筋金入りの学歴社会だそうで、夢を叶えるため7時から、23時まで勉強してるそう、日本より倍率が高いからね、スヌンという日本のセンター試験の点数で、進学大学が決まり2次試験は有りません、志望校の転換が、簡単にできるのは利点ですが、テクニックは通じず、実力で全てが決まります。

国史が必修になり、理系学生にはかなりの負担となります。

英語科必修で、第2外国語もあります、ちなみに、日本語の選択者が1番多いです。

なんか嬉しい、そこまで努力して、夢を追う姿勢は、国は違えど同じ勉強をしてた者として尊敬します。

しかし、僕が思うに、料理人になるのに、筑波大学神戸大学クラスの、学力は必要かと、ふと思います。

韓国は良くも悪くも実力主義、本当に料理人になりたい子が、学力の問題で道を閉ざされ、(韓国では高級ホテルに、料理人として採用されるのにも、学歴がモノを言う、高級ホテルに就職した方が、料理のレベルが高く、高い技術を学べるが、高級ホテルに成る程、学歴が必要になってくる)料理人になる気が全く無い、地方の神童が、なんと無くで調理科を選び、その子が合格する枠を、奪ってしまう。

18歳時点の成績、しかも料理の腕とは全く関係無いのに、それでその子の料理人としての人生が、あらかた決まるのは不条理すぎると思います。

問題は、料理人が料理の腕より、学歴いわば、高校時代の成績で評価されるのである。

さっきの話でいけば、本当に料理人になりたい勉強が苦手な子より、なんと無くで調理科を選んだ地方の神童が、高級ホテルの料理人に採用されるのである。

18歳まで学力勝負で、18歳から技術勝負だから、本来ルール自体変わってるおり、後者のルールで得た結果の方が重要なのに、前者のルールで得た結果を優先するのである。

全くもって本末転倒、努力をする姿勢は、僕よりはるかに高いだろうし、意識も全然違う、命を懸けて勉強に励んで、合格を勝ち取ろうとしてる。

でも一つ言いたいのが、それは正しい努力なのか、そして、正しい結果(難関大の調理科合格)なのか、韓国政府はいつも、めちゃくちゃな事を、日本にするが、1番の被害者は韓国の国民である、僕の韓国人の友達も言ってました。

国として、料理人になる為に、必要な努力は、何なのかちゃんと考えるべきだと思います。

それが、日本に勝つ近道だと思います。

恐らく、韓国代表選手も、殆どが、難関大調理科→高級ホテル料理人→独立or料理長→代表と言ったルートを辿ってる事だろう、腕より学歴で、ポストを選ぶ日本(韓国)の医師会の様な事が、料理人の世界でも起きてるのです。

料理人の世界は、腕が全てなのに、学歴と言う名の、18歳時点の学力を基準にして、教育するなんて、完全に崩壊しています。

結果的に、日本に対して妨害行為を、働く、勉強は出来るが、モラルの無い料理人に育つのであろう(韓国出身のまともな料理人の方、スイマセン)

高須委員長も似た様な事を言ってました。

「医者は肉体労働なのだから、1次のペーパーテストは、参考程度にして2次の面接を重視すべき」だとおっしゃってました。

確かに、勉強は一番努力が占める割合が高く、努力が報われやすい、韓国では、貧困層や地方(ソウルと地方の差は、日本より激しく、未だにオンドルと言う、韓国の湯たんぽで、温まってる地域もある)の子が、逆転して富裕層に登るには、芸能界か学歴と言われてます。

学歴社会は努力が報われやすい、良い社会だと思いますが、学歴社会すぎるのも、弊害だと思います。

日本だと東大卒の芸能人は、あっ東大なんや、程度ですけど、韓国ではソウル大卒の芸能人は、尊敬の眼差しで見られるそう、何でも、芸能人は国民の手本だとか、韓国はごく1部の優秀な方が、国の平均をあげてる感じがします。

一度、韓国の人に、ソウル大目指してみよかなと言ってみたところ、やばいぐらい勉強しても、行けるか行かれへんかやで、と突っ込まれました。

韓国の高級ホテルに泊まったときに、若手の料理人がいたら、彼は学生の頃、包丁では無くペンを、まな板では無く紙で、名門大学で料理を学ぶ権利を、勝ち取ったと思って間違いないでしょう、ただ一つ、料理人に名門大卒の学歴は果たして必要か?