頭の良い人

http://ikkisa.hatenablog.com/

世の中には独学で、東大理3に合格する人がいます。

その人は誰でも、そのやり方をやれば合格出来ると言ってました。

まさにその通りだと思います。

運も大切だと言ってました。

そこでふと思った事が有ります。

実は高校受験の時、悔しい思いをした事が有ります。

志望校が有ったのですが、成績的に厳しく、諦めさせる口実が、両親共に「予備校行かせられへんで」でした。

その時何故自分は、自分の力を信じれなかったのだろうかと同時に、もし両親が両方共、東大理3独学合格者だったらと思いました。

自分の意思もそうですが、運ってそう言う事を、言うのだと思います。

なので、余計に親が低学歴(低学歴の人を馬鹿にしているわけでは、有りません)で、独学で東大理3や文1に行く人は、尊敬します。

中学の頃に、その人の考えに出会っていれば、

また違ったかもしれません。

まっ、後から客観的に見れば、志望校ほぼ間違い無く、落ちてたんですけどね。